2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

義経ゆかりの地 京都「鞍馬散策4」 春

あまりにも脱線しまくりで、空想長っw ってことで、昨日の日記が私のひとり漫才状態になっていた為、話をそろそろ戻しますね。 義経の幼名は牛若(うしわか)。 父親は平治の乱(1159年)で敗れた源義朝(よしとも)。 母親が敵である平清盛の人質となって…

義経ゆかりの地、鞍馬 「熊さんに遭遇するの巻き」

熊さん 「あっ!プーさんだ!」 私 「プーさんじゃないやいっ!熊さんが私のことをプーさんって言ったぁ〜」 ( p_q)エ-ン 熊さん 「・・・・・。」 熊さん、バツ悪そうに退場w この物語はフィクションです。(笑) 再び私の事をプーさんと間違えた先程の熊…

義経ゆかりの地 京都「鞍馬散策3」 春

義経公、息次ぎの水を通り過ぎて更に歩いて行くと、 「ここから奥には入らないで下さい。クマやマムシ、毒虫がいます」と 書かれた立て札を発見! 「熊が出るのかぁ。」と私が言うと、 「熊が出たらプーさんにしちゃえ〜」と言われたので、 「あったま良い〜…

義経ゆかりの地 京都「鞍馬散策2」 春

与謝野晶子の書斎を通り過ぎると・・・ 「義経公息次ぎの水」がありました。(写真UP) 牛若丸が毎夜奥の院僧正が谷へ剣術の修行に通った時に、この清水を 飲んで喉を潤したと言われています。 八百余年後の今もわき続けているらしい。 そうそう、わき続けて…

義経ゆかりの地 京都「鞍馬散策1」 春

「そうだ!京都に行こう」ってことで、この春、鞍馬散策に行った時のお話です。鞍馬寺は本殿金堂を中心とした古刹で、義経が7歳から16歳まで過ごした所です。(写真UP) ここに預けられた遮那王(しゃなおう)、のちに義経となる牛若丸は、広い 境内全体を…