チョビウオ飼ってます

sweet-candy2007-07-27

チョビウオを飼い始めました。

チョビウオが入っている容器の大きさですが、横幅は携帯電話を縦にして横に2つ並べた位で奥行きは携帯を縦にして1個半ぐらいの小さな容器なので、デスクの上など色んな所に手軽に置いて眺められるのが良いですね。


メダカに似ているので、メダカの仲間のようですが鯉の仲間だそうで、背びれと尾びれのオレンジ色のアクセントが何だかとってもキュートな魚です♡

チョビウオと一緒にまりもも入っています。
まりもって、願いを叶える力があるらしいですよ。(^-^)


エサは一日一回、耳かき5分の1程度で良いらしいので、つまようじであげています。
「え〜 そんな少しでいいの?」って思われるかも知れませんが、与え過ぎると水が早く汚れたり魚が酸欠になったりするのです。


水換えは一週間に一度を目安に行い、置き場所は直射日光が当たらない所が良いようです。
直射日光が当たると水温が急激に上がって魚が死んでしまったり、コケの
発生の原因にもなるようです。


草を一緒に入れておくと緑が鮮やかで見た目も綺麗ですが、草は魚が吐く
二酸化炭素を吸って酸素を出してくれるので、ブクブクの必要が無い優れものです。


最後に病気についてですが、病気で一番多いのは体に白い点々が付く
「白点病」です。
もしかかってしまったら一刻も早く市販の鷹の爪(唐辛子)を小さく切って、
ひとつまみほど水に浮かばせましょう。
治ったと思っても、それから一週間は入れ続けたままにしておく方が良いようです。


魚っていいですね、見ていて飽きないし、なんだか癒されます。