義経ゆかりの地 京都「鞍馬散策1」 春

鞍馬寺

「そうだ!京都に行こう」ってことで、この春、鞍馬散策に行った時のお話です。

鞍馬寺は本殿金堂を中心とした古刹で、義経が7歳から16歳まで過ごした所です。(写真UP)
ここに預けられた遮那王(しゃなおう)、のちに義経となる牛若丸は、広い 境内全体を修行の場とし、さらに夜ごと天狗に剣術を学んだと言います。
義経がこの世を去った後も魂はこの地に戻ったといわれています。


鞍馬ではヒナコウモリやムササビも見ました!
写真で!(笑)
そう、鞍馬寺にヒナコウモリとムササビがいますって写真が貼ってあったのです。

びっくりしたのは、なんと、うぐいすが鳴いていました。
上手に鳴くうぐいすに紛れて、「ホケッ・・ホケッ・・♪」と中途半端に鳴いているうぐいすが、とってもチャーミングでした♡
早く上手に鳴けるようになって欲しいです。(笑)


うぐいすの声なんか最近聞いたのはTVでぐっさんがしていた物まねぐらいだったので、流石本物のうぐいす! 感動させてくれました。(T-T)