義経ゆかりの地 京都「鞍馬散策5」 春

sweet-candy2007-07-01

木の根道は、硬い地質の為に杉の根が地中に入り難く地表を這っている珍しい姿です。
その為に木の根っこが道に出ていて歩き難いけれど、とっても神秘的な場所でした。
足場の悪いこの道で、義経は兵法の稽古をしたそうです。


「よし!今からヨーダになって軽やかに行っちゃうぞ〜」と、気持ちだけは
すっかりヨーダ
義経じゃなくて、ヨーダかいっ!(笑)


が、しかし、石段の階段が続くと思えば、くねくねとしたつづらおりの急坂があり、登山の覚悟が必要な山道。
それに加えて木の根道なので歩き難いのなんのって。><
でもヨーダは頑張りました! いや、私は頑張りました。(笑)  


そこで一句
「気をつけよう 山道そんなに甘くない」 

しかし、昔に牛若丸も通った道か・・・と思うと感慨深いものがありました。
(^-^)