京銘菓 「阿闍梨餅」

sweet-candy2007-07-20

京都と言えば八橋ですが、実は八橋をしのぐ非常に有名な
京銘菓があります。
その名も「阿闍梨餅(あじゃりもち)」です。
全国で美味しいスイーツランキングの上位にも選ばれています。


もちもちした食感の皮に、さっぱりとした上品な甘さの粒餡が中に入っていて絶妙な美味しさです。
出来立てはほんわり温かくて皮が伸びる伸びるw
とても美味しいです♡


本店の目の前で作っていて、阿闍梨餅が出来上がる度に、向かいの本店にどんどん出来たてが運ばれて来るので、私は何時も本店で買いますが京都駅でも売られています。
阿闍梨餅は出来たてから時間が経つにつれて、皮がさらに柔らかくなって行くのが特徴です。



創 業◇安政三年(1856年)
商 号◇有限会社満月
所 在 地◇京都市左京区鞠小路通今出川上ル
電 話◇075-791-4121